KEITAYOSHIDA.com

個人の時代で価値組を目指す

Booking Package

宿泊予約システムWordPressプラグイン「Booking Package SAASPROJECT」のメール設定

宿泊予約システムWordPressプラグイン「Booking Package SAASPROJECT」のメール設定

どのシステムもそうですが、一番のキモとなるのが自動返信メールの設定です。なんでキモかというと自動返信が正常に機能しないと予約が入ってるのに気が付かずにダブルブッキングしてしまったり、キャンセルされているのに気が付かなかったり、本来送るメールとは別の内容のメールを送ってしまったりとトラブルの元になるからです。

無料のメール設定は「ここで暮らす」さんのブログがわかりやすいです。

ですから自動返信メールはしっかりと動作テストで確認してから、実践環境に導入してください。

さて、今回は「Booking Package SAASPROJECT」のメール設定を行なっていきます。

新規と承認済みと保留中が無料で設定

予約を受け付けると自動返信メールが配信される機能が無料でできます。

手動で承認する方法

下記画像の新しい予約を自動承認するのチェックを外すと、保留中と承認済みの通知が使用できるようになります。クレジットカード決済の場合は、この機能は使わないです。

スポンサードリンク

決済してお金を支払っているのに保留中で、予約完了の自動返信メールがなかなか来ないはおかしいですからね。それなら最初から予約できないようにしておくのが筋です。

予約完了を保留すると下記の画面のオレンジで囲った部分の赤い真ん中の数字が1になります。

この状態だと予約をした顧客のところには予約完了の返信メールが届いていません。というか手動で承認しても自動返信メールが予約したメールアドレスに届きません。自分のメールでテストしたので届いたか届いてないかわかりますが、これが顧客のメールアドレスなら確認しようがないです。手動でメールを送るしか方法がありません。

クレジット決済なら予約は自動承認にしておいた方がいいです。

リマインダーとキャンセルの設定は有料

自動メールのテストをしているのですが、リマインダーメールが届いてない。うーん設定の仕方が違うのかな。ちなみに新規予約とキャンセル済の自動メールが届くのは確認しました。

スポンサードリンク
URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top