KEITAYOSHIDA.com

個人の時代で価値組を目指す

Contact Form 7

石川県七尾市和モダンゲストハウス宿と古道具iyooo メール設定

石川県七尾市和モダンゲストハウス宿と古道具iyooo メール設定

来春、iyoooがオープンということで現在はお問い合わせ自動返信メールの確認作業を行っています。自動返信メールは何度もテストして不備を潰しておかないと、トラブルの原因になるので念入りにテストします。

ワードプレスのプラグインは「Contact Form 7」という定番プラグインを使用しました。

プラグインの使い方の解説はしませんが、今回気をつけた箇所を記載します。

それはデフォルトの設定だと、返信メールにサイトのタイトルを表示してしまうということです。まぁ便利でいい機能なんですが、宿泊サイトの場合、SEO強化のために検索してほしいワードをタイトルに入れています。

どういうことかというと「石川県七尾市和モダンゲストハウス」というワードをタイトルにいれています。このワードがそのままメールの宛名にでてしまうので、お客様が「石川県七尾市からなんの連絡だよ」となってメールを開かない場合があると推測しました。

スポンサードリンク

逆に気になって開くかな。

だけど、どこからメールが来たのかすぐにわからないのは問題です。

そのような理由から、デフォルト設定ではなく「宿と古道具 iyö」とメールに表示されるように変更しました。まぁサイトのタイトル設定を宿と古道具にすればいいだけの話なのですが、宿泊施設激戦区の七尾市で検索されるようにしたいという理由からサイトのタイトル設定には「石川県七尾市」は入れておきたいという思惑があって今回のような設定にしました。

あとはコンタクトフォーム7のテキストフォームが携帯画面からはみ出してしまうので、結局PCとモバイル別々でメールフォームを作成しました。

宿と古道具 iyö お問い合わせページ

スポンサードリンク
URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top