KEITAYOSHIDA.com

個人の時代で価値組を目指す

のんびり行こう

地域に親しまれている味を守る!石川県羽咋郡志賀町カネヨ醤油さんのお酢はサーフィンや仕事の疲労回復に効果的

地域に親しまれている味を守る!石川県羽咋郡志賀町カネヨ醤油さんのお酢はサーフィンや仕事の疲労回復に効果的

最近は「ビネガードリンク」をよく飲んでます。サーフィンすると疲労感が半端ないんですが、ビネガードリンク(お酢を水や炭酸などで割る)を飲むと筋肉疲労や気怠さが軽減されます。

キッカケは「to/on」さんのフルーツビネガー

最初にビネガードリンクを飲んだのは、志賀町の増穂浦ビーチで期間限定で海の家をやっている「to/on」さんです。to/onさんのフルーツビネガーは、七尾市のICOUさんのフルーツビネガーを使用しています。ICOUさんはグルテンフリーパンケーキや化学調味料を使わないランチで人気のカフェです。

サーフィンした後の疲労感が軽減されたのを実感しました。それをきっかけに「ビネガードリンク」を継続的に飲むようになりました。

「to/on」さんは期間限定なので営業していない時にビネガードリンク飲みたいなと思っていたら、近くにお酢を販売している醤油の蔵元がありました。それが「カネヨ醤油」さんです。

醤油だけでなくお酢やお味噌を販売していなので早速購入してきました。

志賀町の醤油蔵元「カネヨ醤油」さんについて

カネヨ醤油は石川県志賀町(旧・富来町)の大正十五年創業の老舗醤油蔵元です。

石川県志賀町は、日本海に面する昔からの漁師町です。昔は「北前船」の避難寄港地であり、日本最古の木造建築灯台「福浦灯台」が残る歴史ある町です。

志賀町の西海漁港では、日本海ならではの海産物が豊富に獲れ、地元の方が特にお刺身を好むことから、「町の醤油屋さん」として親しまれています。カネヨ醤油は、地元の漁師さんからのご意見をとりいれながら現在の味に至り、刺身(特にブリ)にあう醤油として好評です。

楽天サイトの口コミをみると「カネヨさんの醤油がなくなると困る」という方も多いので、今の味を守るために温度や品質管理を徹底しているそうです。

地元のお寿司屋さん「回転寿司 西海丸」さんで使っているお醤油

志賀町の西海漁港の隣にある「回転寿司 西海丸」さんは、網元直営のお寿司屋さんです。その日に採れた魚を使っているので新鮮で美味しいです。そんな西海丸さんに使われているのがカネヨ醤油です。

スポンサードリンク

お刺身にあう醤油なので、そりゃーお寿司にも相性はバッチリ!

次に行った時は相性抜群というブリのお寿司を食べてみようと思います。

カネヨ醤油さんは、石川県内のスーパーや道の駅で購入できます。にんにく醤油はサーフィンで疲れた体を元気にするために購入。パンチのある味です。

ちなみに道の駅赤神で購入しました。県外の方はオンラインストアで購入することができます。

お醤油やさんが作るお酢

酢酸菌の働きを利用して酢酸発酵させる「醸造酢」です。家庭用に使われるお酢です。

ビネガードリンクとして水で薄めて飲んでいます。お酢は疲労回復に効果があり、夏の気怠い時に飲むと疲れが軽減します。

また酢に含まれる酢酸が、血圧を下げる効果があることが報告されています。 毎日大さじ1杯を取ることで、血圧が下がり、内臓脂肪が減少することにつながるといいます。

抗酸化作用があるなど、体にうれしいさまざまな効果があります。

お腹周りの脂肪が減少したらまた報告したいと思います。

カネヨ醤油 アクセス

店舗情報:カネヨ醤油
店舗名:カネヨ醤油株式会社
住所:石川県羽咋郡志賀町鹿頭ム2
電話番号:0767-46-1001
営業時間:8時〜17時
定休日:日
公式サイト:https://kaneyo-syouyu.jp/

スポンサードリンク
URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

CREATOR

WebCreator
自然で遊ぶことが大好きなサーファーです。 ウェブメディア事業を行なっています。個人の時代で頑張るあなたをインターネットの力で応援します。夢は自然栽培による無農薬野菜を全世界に普及させていくこと。
Return Top