スポンサードリンク

取引専用PC

通常、使用するPCとは別に暗号通貨の取引専用のPCを用意します。安いもので構いませんが、機種は最新のものを選んでください。Google Chromeが最新のものにアップデートできないとレジャーアプリやメタマスクが作動しません。

このPCはWifi接続しない設定にしてください。暗号通貨のお取引の時は、LAN接続で使用します。

iphone専用印刷機

コピー機がiPhoneの写真を印刷できれば購入する必要はありません。

なぜiPhoneで撮った写真の印刷機が必要かというと、2段階認証の復元キーや秘密鍵をiPhoneでスクショしたものを印刷するためです。

スポンサードリンク

印刷したらスクショした写真は消去します。携帯がハッキングされたり、クラウドデータをハッキングされてしまったり、秘密鍵や2段階認証の復元キーの写真がたまたま他の人の手に渡ってしまったら、もうハッキングされてしまいます。印刷したらiPhoneの暗号通貨関連の写真データはすぐ消去してください。

本来はメモ帳に書き留めるのがベストなのかもしれませんが、そこまで時間が無い場合があると思いますし、万が一メモが間違っていたら、復元不可能になってしまうので、メモとスクショの両方残しとくのが安心かと思います。

 

 

スポンサードリンク