keitayoshida.com

Talk to us

スポンサードリンク

HitBTCから不審なメールが送られてきた

2018年6月2日未明、HitBTCから不審なメールがきたので、翻訳したものを以下に掲載します。

違うIPアドレスに侵入されたという通知かと思ったが、とりあえず違うようなのでホッとしています。

https://twitter.com/kokoroyuki/status/1002899813040467969

スポンサードリンク


情報を要求する 拝啓、マダム、 HitBTCは、日本の決済サービス法に基づき、日本の住民に仮想暗号化通貨サービスの提供を一時的に停止する必要があります。利用規約に同意することにより、あなたは当社のサービスを使用しないことに同意し、HitBTCが行動することが許可されていない州または地域のいつでも居住者または居住者である場合には、これらのサービスの使用を直ちに停止します(cl.2.2 (g)参照)。

日本で登録されたIPアドレスまたは日本で登録された他のサービスから当社のサービスを使用したことがあることが判明したため、潜在的な日本人としてあなたを識別します。あなたにサービスを提供し続けるためには、あなたが日本に住んでいないことを保証する必要があります。 以下の書類をお送りいただきますようお願い申し上げます。 あなたのID(パスポートまたはIDカードの明確かつ認識可能なスキャンまたはフォトコピー)。 恒久居住地と法律に従ってこの恒久居住地を証明する書類、または少なくとも以下のものが必要です。(i)居住許可または居住地の公式登録。 (ii)永住者住所を記載した請求の1ヶ月以上前の銀行口座明細書。

書類を提出する締め切りは、この請求の日から14日(締め切り日)です。このフォームを使用して文書をアップロードしてください。最優先で進めます。他の方法で情報を提供しないでください。 確認済みのPROアカウントを開設する場合は、パートナーであるSequant Capital Limited(英国の金融仲介業者http://www.sequantcapital.com/)の助けを借りてこれを行うことができます。

スポンサードリンク


 

締切日までに居住に関する情報を提供しなかった場合、または日本に居住していることを確認した場合は、サービスの提供を一時停止し、HitBTCからの暗号資産のみを引き出すことができます。 締め切りになると引き出しが遅れ、検証手続きの対象となることに注意してください。 当社の利用規約に同意することにより、AML / KYC手続を通過することに同意したものとします。

手続きは、お客様に随時適用することができます(cl.12.3(c)参照)。 HitBTCは、日本の領土で行動するための正式な承認を得るために、日本の金融庁の要件を遵守するよう努めていることにご留意ください。私たちはこれに成功するとすぐにお知らせします。したがって、近い将来、パートナーシップが継続されると強く信じています。 ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。 宜しくお願いします、 HitBTCコンプライアンス部門

HiTBTC日本人使用不可は本当だった!

HitBTCの公式ページの、利用規約Service Restrictionに、日本の決済サービス法に基づき、一時的に日本の住民に仮想(暗号化)通貨サービスを提供することを中止した。と記載されています。

中止したっておいおい。もう取引できんの?!

https://twitter.com/kokoroyuki/status/1002931365392801793

 

スポンサードリンク


公式ソース

HitBTCから公式発表を翻訳して記載します。

スポンサードリンク

サービス制限

あなたはHitBTCがcl.2.2を見る(行動する権限をされていない状態や地域、のいずれかの時点で常駐して当社のサービスを使用すると、すぐにあなたが常駐している場合は、それらを使用して中止になったりしてはならない。(g)を、当社の利用規約

HitBTCは、日本の決済サービス法に基づき、一時的に日本の住民に仮想(暗号化)通貨サービスを提供することを中止した。日本で登録されたIPアドレスまたは日本国内に登録されている他のサービスからサービスを利用していることが検出された場合は、KYC手続内の居住に関する情報を提供して、あなたが日本の居住者ではなく、検証されたPROアカウントを開設することに興味がある場合は、FCA規制の英国のブローカー会社であるSequant Capital Limitedの助けを借りてこれを行うことができます。

引用元:https://hitbtc.com/legal-information

発表は正しいが、便乗したフィッシングメールが出回っている可能性あり

日本人がHitBTCを使えなくなるのは本当ですが、その情報に便乗したフィッシングメールが出回っている可能性があります。フィッシングメールの全文は、この記事の冒頭でも紹介した通りです。

https://twitter.com/Zaifer07/status/1002932749890568193

送られてきたメールが本物かどうか真偽はまだわかりませんが、14日以内と期限を区切って、焦られてリンクをクリックするように誘導しています。誘導先のリンクがこれまた怪しいのでメールのリンクはクリックしないようにしてください。

ノアコインの退避先

HitBTCが使えなくなるのは、正式な情報なので、ノアコインを移動させる必要があります。移動先は、レジャーナノSにした方がいいです。マイイーサウォレットはハッキングの危険性が高いです。もしもマイイーサウォレットを使用するならメタマスク必須です。

レジャーナノSの使い方を下記のリンクで解説しています。

マイイーサウォレット の使い方を下記のリンクで解説しています。

一時的な退避するなら、ノアコインを取り扱っているBTC-ALPHAがいいかなと考えています。BTC-ALPHAの使い方を下記のリンク先で解説しています。

GIFアニメーションです

スポンサードリンク