keitayoshida.com

Talk to us

スポンサードリンク

FXの基礎について

FXとは|動画でわかりやすく解説

https://youtu.be/5PAAW1yjgC4

外国為替のことを英語では「Foreign eXchange」と言います。正式名称は外国為替証拠金取引といいます。

FXを一言で表すと、異なる通貨を売ったり買ったりして利益を出すことです

FXでは、円、ドル、ユーロ、ポンドなどの通貨そのものを売ったり買ったりする取引です。

通貨の価値(レート)は常に変動していて、FXではこのレートが変動する動きを利用して利益を出します

注文方法

  1. ストリーミング注文
  2. 指値注文
  3. 逆指値注文
  4. IFD注文
  5. OCO注文
  6. IFO注文
  7. FIFO注文

 

DMM FX口座開設

FXは、まずFX取引を扱っている会社でFX専用の口座を開設をするところから始まります。講座を開設した入金し、入金した額で取引が可能になります。DMM FXは5万円から始めることができます。


FXはパソコンやスマートフォンなど、それぞれのFX会社が出している専用のアプリを使って取引することができます。

FXの最大のメリット|3つの魅力とは

  1. 少ない資金で大きな投資ができる
  2. FXは不況でも利益が出せる
  3. FXにも存在する金利|スワップポイントが毎日貯まっていく

1.少ない資金で大きな投資ができる

1つ目のFXの魅力は少ない資金で大きな投資ができることです。

投資は、より大きな儲けを出すために多くの資金が必要になります。しかし、手元に大金がなくてもFXではレバレッジがかけられるため「手元の資金以上のお金」を投資をすることが可能です。

レバレッジとは

レバレッジとは、レバー(lever)が元の言葉で、「テコの原理」のことです。「テコの原理」は小さい力で大きな力を生み出すのに役に立ちますが、FXのレバレッジも同じような意味合いを持ちます。

スポンサードリンク

FXにおいてレバレッジとは少ない投資額で大きな投資を可能にし、その結果大きな利益を生み出すことのできる仕組みであり最大の特徴です。

どういうことかというと、手元に10万円の資金があると仮定します。このとき、レバレッジを10倍かけると、資金10万円×レバレッジ10倍の計算で、100万円分のFX取引ができるようになります。

ある資金に対してレバレッジを10倍かけると、その資金の10倍分の値で取引ができるということです。

例えば、10万円の資金を用意します。その資金に10倍のレバレッジをかけたとすると、10万円の資金しかなくても100万円分の取引ができるようになる訳です。米ドルで言えば、1万米ドルを買えるようになるということです。

この時、為替レートで米ドルが1円上昇したとすると、その価値は101万円に上昇します。

10倍のレバレッジをかけたことで、わずか1%の値動きで10%の利益を得ることができるということです。

そしてこのとき、注意しなければならないのは、利益は10倍となりましたが、損失が10倍となる可能性も含んでいることです。(レバレッジのリスクについては次の目次で解説しています)

FX会社によっても異なりますが、現在国内の多くのFX会社ではレバレッジは最大25倍まで取引が可能です。

レバレッジをかけることで通常よりも大きな投資をすることができ、結果として大きな利益を得ることができるのです。

レバレッジについてもっと詳しく知りたい方に向けて、詳細を解説しています。

スポンサードリンク