keitayoshida.com

Talk to us

スポンサードリンク

今回は、クロスエクスチェンジでボリンジャーバンドを表示する方法を勉強していきたいと思います。

ボリンジャーバンドを使ったFX鉄板トレンド転換手法を基礎から応用まで解説というタイトルですが、僕は勉強中の身なので、具体的な分析方法は今回の動画で紹介している「みつしろ」さんのメルマガに登録すると、詳しく動画で解説してもらえます。無料で動画が貰えるのでメルマガに登録して勉強することをお勧めします。

ボリンジャーバンドとは

ボリンジャーバンドは、相場の振れ幅(ボラティリティ)を一定期間の価格データから測定し、統計学的な観点から価格の変動範囲を予測してチャート上に表示するテクニカル分析です。

ボリンジャーとは、開発者である米国人投資家のジョン・ボリンジャーの名を冠したものですが、現在も世界中で講演をするなど、ボリンジャーバンドを広める活動をしています。

上記の動画はザックリした説明でした。みつしろさんのメルマガに登録すると分かりやすくボリンジャーバンドについて解説してくれているので、まずはメルマガ登録することをお勧めします。

TradingView(トレーディングビュー) ボリンジャーバンドの表示方法、活用方法

とりあえず、僕も使い方がわからないので、まずはTwitterに掲載しているブログ記事からトレーディングビューとボリンジャーバンドの使い方を勉強します。

クロスエクスチェンジでボリンジャーバンドを表示する方法

基礎知識を勉強したところで、いよいよクロスエクスチェンジでボリンジャーバンドを表示させていきたいと思います。

オレンジ色で囲ったアイコンをクリック

検索ボックスに「bb」と入力

検索結果に、「Bollinger Bands」が表示されるので、クリックします。クリックしたらポップアップウィンドウの右上にある×をクリックしてポップアップウィンドウを消します。

Bollinger Bandsが表示

以下のように、チャートにボリンジャーバンドが表示されます。少し見にくいので線を太くしたいと思います。チャートに表示したボリンジャーバンドをダブルクリックします。

スポンサードリンク

ボリンジャーバンドの設定を変更する

ポップアップウィンドウのStyleタブをクリックします。Mediam、Upper、Lowerのオレンジで囲んだ丸いアイコンを右にスライドさせてOKボタンを押します。

線が濃くなって見やすくなりました。

ボリンジャーバンドを保存

ボリンジャーバンドなどのインジケーターを保存したい場合、下記の図のオレンジ色で囲ったアイコンをクリックするとポップアップウィンドウが表示されます。

名前を入力してSaveボタンを押すと保存されます。

今回は、これで終了します。

分析方法などは追々勉強してブログに書いていきたいと思いますので、今後とも温かい目でご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

 

スポンサードリンク