スポンサードリンク

REVVとは

REVVはNFT銘柄です。2021年に入って価格が急騰しているイーサリアムベースの暗号資産(仮想通貨)です。

今回はそんなREVVについて、特徴と購入方法などを図解で解説していきます。

通貨(トークン)名 REVV
ティッカーシンボル・単位 REVV
公式サイト REVV公式サイト
公式ツイッター @REVV_Token

モータースポーツ系ブロックチェーンゲーム基軸通貨

REVVは、F1 DeltaTime、MotoGP Ignition、Fomula Eなどの複数のモータースポーツ系ブロックチェーンゲーム内で、基軸通貨となっている暗号資産です。

今回は、F1 DeltaTimeについて調べてみました。

F1公式ライセンス取得のブロックチェーンゲーム「F1 Delta Time」にREVV使用

F1 Delta Timeは、レースゲームの要素とコレクションゲームの要素を持つブロックチェーンゲーム。コレクション部分では、ERC-721準拠トークンのNFTとしてレースカー、トラック(レース場)、ドライバー、手袋、スーツ、ブーツ、ヘルメットなどを収集できる。NFTマーケットプレイスでの売買も可能。

NFTはレースゲーム部分で管理可能。一般的なレースゲームのようにレースカーをコントロールし遊べるようになっており、NFTの組み合わせなどがレース結果に影響する仕組みを備えている。

例えば、NFTのひとつであるレース用タイヤは消耗品となっており、使用することで劣化する。レースを続けるには新しいタイヤを購入したり、タイヤを休息させたりなど、レースを盛り上げるための重要な要素として組み込まれている。

引用:F1公式ライセンス取得のブロックチェーンゲーム「F1 Delta Time」がイーサリアム手数料高騰問題解決へ

上記引用した記事によると、中国・香港拠点のゲーム開発会社Animoca Brands(アニモカブランド)社のブロックチェーンゲーム「F1 Delta Time」がイーサリアム手数料高騰問題解決するという内容でした。

LEVVはイーサリアムトークンなのにどのようにして手数料の高騰を解決してるのか気になります。

Matic Network提供PolygonがEthereumのトランザクション手数料(GAS代)問題を解決

Animoca Brands社は、F1 Delta Timeを、Matic Network提供のPolygonに対応させていく。

Polygonは、Ethereumブロックチェーンのレイヤー2ソリューションにあたる仕組みで、高騰するEthereumのトランザクション手数料(GAS代)問題を解決する。また同社モータースポーツゲームの主要トークンREVV Tokenを使用したモータースポーツブロックチェーンゲームにも順次対応していく。

Ethereumブロックチェーン上のアプリケーションやERC-20準拠のトークンは、昨今のEthereum自体の価格上昇やDeFi(分散型金融)の普及によりトランザクション発行数が大幅に増加。トランザクション手数料(GAS代)が高騰していることから、そのアプリケーションの動作にも影響をおよぼすほどの問題となってきている。

これら問題を解決すべく、トランザクション発行時にGAS代を安価に実行できる技術としてEthereumのレイヤー2ソリューションやスケーリング技術が注目を集めており、そのひとつがMatic NetworkのPolygonとされている。

ちょっとPolygonも今後調べる必要がでてきました。

REVVの特徴

おさらいですが、REVVは「複数のモータースポーツ系ブロックチェーンゲーム内で、基軸通貨となっている暗号資産」です。ゲーム内のアイテムはNFTで売買したり、資産形成もできるので、F1ゲーム好きなら持っておきたい銘柄です。

NFTを販売

F1デルタタイムでは、車、ドライバー、コンポーネント、ギア、タイヤなどのゲームアセットはすべて、代替不可能なトークン(NFT)で販売しています。NFTマーケットプレイスでの売買も可能。

車のNFTステーキング

仮想通貨をステーキングするのと同じように、車のNFTもステーキングしてREVVを受けとれます。ユーザーは、保有レースカーをF1 Delta Timeに一定期間預けることでステーキング報酬としてREVV Tokenを受け取れる。このステーキングでは、少性の高い車のNFTは、生み出すREVVも多いということです。

タイムトライアルとグランプリを開催

F1デルタタイムではタイムトライアルとグランプリが開催されています。このタイムトライアルとグランプリに参加するにはREVVが必要ですが、この参加料はプールされます。成績上位者になると、このプールされた金額が、そのまま報酬となるようです。

リトライやタイヤの回復にもREVVが使える

タイムトライアルですが、1回の試行に10REVVを必要とします。またグランプリではタイヤが消耗し、消耗した分だけ性能が落ちます。この消耗分は時間でも回復するようですが、REVVを支払うことで即座に完全回復させることもできるということです。

ちなみに、F1 Delta Timeに登録してみました。ゲームのやり方全然わかりません。これから勉強してみようと思います。

スポンサードリンク

今後の展望

ゲームのやり方が難しかったので、もっと簡単にプレイできて、面白ければ流行るんじゃないかと考えています。あとチリーズエクスチェンジに上場しているので、ゲーム開発で提携できれば面白いことになるんじゃないかと思っています。今後のREVVの発表に注目していきたいと思います。

コインチェックと提携

REVVはコインチェックと提携しているので、コインチェックのNFTが成功してくれるとREVVにも恩恵がありそうです。

REVVはチリーズ取引所で購入できる

Animoca Brands社モータースポーツゲームの主要トークンREVV Tokenは、僕が使用しているチリーズエクスチェンジでも取り扱ってます。その他にもクーコインビラクシーでもREVVを扱っていますが、単純にチリーズエクスチェンジを盛り上げたいので、独断と偏見でチリーズエクスチェンジでREVVを購入する方法を解説します。

REVVをチリーズエクスチェンジで購入する方法

チリーズエクスチェンジに、基軸通貨であるBTC、USDT、CHZのいずれかを送金します。CHZを送金する際は、あらかじめCHZをバイナンスで購入する必要があります。

バイナンスでチリーズを購入する方法は下記の記事で解説しています。

Chiliz(チリーズ) 購入方法 BINANCE(バイナンス )で購入する方法

CHZ(チリーズ)でREVVを購入する方法

チリーズエクスチェンジ(Chiliz Exchange)でREVVを購入するにはCHZと交換する必要があります。

取引ペア:REVV / CHZ

BTCかUSDTでチリーズエクスチェンジに送金された方は、BTCかUSDTをCHZに交換する必要があります。

BTCでCHZを購入

チリーズエクスチェンジにログインしたら、

トップナビゲーションの①トレード→②Other Pairs→③CHZをクリックします。

指値注文でCHZを購入

①指値注文→②購入するBTCの価格を設定→③スライドバーを左右に動かして購入する数量を決定して、買いCHZのボタンをクリックします。

購入したいBTCの価格になったら、CHZを購入できます。

CHZでREVVを購入

①CHZ – Fan Tokens→②REVV→③指値注文→④購入価格を設定(価格は緑色の四角で囲った箇所に表示)⑤スライドバーを左右に動かして購入数量を指定

全て指定したら、購入ボタンをクリックします。

以上、CHZでREVVを購入する方法でした。

スポンサードリンク