HOW TO Front side Air Reverse フロントサイド エアリバースのやり方

こんにちは、今年こそはエアリバースを成功させたいと思っています。

エアリバができれば、海でかなり目立つので、是非とも技のレパートリーの一つとして取り入れたいところです。

今回はエアリバースのやり方を解説している動画を集めてみました。

エアリバースとは

エアリバースとは、トップターンの回転時にサーフボードを空中に浮かせてターンする技です。略してエアリバです。

僕が練習しているエアリバは、180度空中でサーフボードを回して、着地してからさらに180度サーフボードを回転させるエアリバです。

フロントサイドエアリバースのやり方 イーライ・ハンネマン

下記の動画でエアリバースのやり方を字幕付きで解説しています。ライダーは、イーライ・ハンネマンです。

エアリバースのやり方

空中に飛び出す方法

エアリバースをやるのに、まず空中に飛び出す必要があります。

その為に、まずボトムターンで重心を落とし込み、リップを目で追いながらラインを描きます。

リップに近づきながら、右足を軽く曲げて、左足を伸ばすことで板を強く踏み込みます。

空中に飛び出してからの姿勢

空中に飛び出た瞬間右手で板をつかみ肩を岸側に開きます。

着地

着地は斜面を狙うことで衝撃を吸収し、次の動作への猶予ができます。

動画は以上になっていますが、空中に飛び出してからの動作説明が少し足りないので、さらに他の動画を調べていきます。

QS選手に教わるエアリバのやり方(日本語字幕付き)

後ろ足の使い方など、さらに詳しく解説している動画があったので、下記に掲載します。

ライダーはQSで活躍しているシドニー出身のプロサーファー、ジャスパー・ウェルシュです。

スポンサードリンク

エアリバースのやり方

空中に飛び出す方法

エアリバースするには、スピードのつけ方と保ち方が必要です。

普段よりもスタンスを広げてバランスを取りやすいようにしたいので、後ろ足を少し前にずらして、前足も少し前にずらします。

ボトムターンをする時は、とにかく体勢を低くします。 体勢を低くしながら飛ぶ場所を見つけます。普段ターンするようなリップが割れかけの場所を狙います。上がっていきながら、そこに当てて上体をひねります。

スピードのつけ方

スピードをあげるとき、後ろ足を前にずらして、パンピングをしながら前足もズラしていきます。

結果、スタンスが広くなってターンや回ったりするのが楽になります。着地した時も安定感が出ます。

空中に飛び出した際に意識すること

飛ぶ時はリップにサーフボードを当てながら、頭から回ります。頭から回転していくと自然と全身がついていきます。頭から先導して肩を回していく感じです。

空中にいる際は、とにかく体重が板の上にキープするように心がけます。重心を低くして板を抑えるつもりで体重が真上にあるようにします。

最初はグラブしにいくようにするとやりやすいかもしれません。

エアリバは後ろ足を回し込むイメージです。後ろ足で板を押しながら回しきるようにすると、板がついてきます。

着地

着地地点は回りながら探します。重心が高いと転びやすいので、できるだけ重心を低くします。

板が水に当たったことを確認したら、できるだけ板を抑えます。全体重を前足に乗せて、フィンが水から出た状態にして回りやすくします。

よくある間違い

板をできるだけぶん回す行為

板を投げるだけになります。

今回は以上になります。

スポンサードリンク
  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA