Our story

What we do

Featured works

The minds

Talk to us

スポンサードリンク

最近の格安SIMは、3GBからプランがありますが、3GBは、自宅や会社や通勤途中の全てでWiFiが繋がる環境がなければ、あっという間に通信制限がかかってしまいます。通信制限が毎回かかるようなら、GB数を上げる必要があります。

3GBは通信制限になりやすい

3GBプランはリーズナブルな価格なのでいいな!と思って契約するのですが、WiFi環境がない方だと、すぐに通信制限がかかり、プランをアップグレードしないとストレスを感じます。3GBで契約する方は、しっかりと毎月GB数をどれだけ消費しているのか把握してから契約する必要があります。

例えば、今まで「LINEMO」なら、LINEギガフリーなので、LINEアプリのトークはもちろん、音声通話・ビデオ電話のデータ消費もゼロ。 データ容量を使い切っても(通信速度制限がかかっても)LINEアプリの通信速度は落ちません。

LINMOから、他社に乗り換えた時に思いの外、通信量がかかるのでその辺も頭に入れておく必要があります。

LINEMO

GB数を上げたとしても、プラン変更して適用されるのは月初からなので、それまで通信制限がかからないようにGB数を節約する必要があります。GB数を購入する方法もありますが、比較的高い金額を払う必要があるので、出来るならGB数を購入したくありません。

以下は、iPhoneの設定を調整することで、パケット通信料を最小限に抑える方法です。これにより、財布にやさしく、ストレスを軽減できます。

iPhoneのパケット通信料をゼロにする方法を以下で解説していきます。

1. Wi-Fiを活用

Wi-FiはiPhoneユーザーの強力な味方です。自宅や公共の場所でWi-Fiに接続することで、データ通信を使用せずにウェブを閲覧できます。設定メニューからWi-Fiを有効にし、信頼性の高いWi-Fiネットワークに接続しましょう。

2. モバイル通信をオフに

国外に旅行する際は、モバイル通信をオフにすることをお忘れなく。海外でのデータ使用は高額につながります。設定メニューからモバイル通信を無効にし、海外での予期しない高額請求を回避しましょう。

3. アプリの自動更新を無効化

App Storeの設定で、アプリの自動更新を無効にすることで、通信料金をコントロールできます。自動更新をオフにして、自分のタイミングでアプリを更新しましょう。

4. データモードを活用

iPhoneの設定には「データモード」があります。これを有効にすると、アプリのデータ使用を最適化し、通信料金を削減できます。

省データモードがオンになっているとどうなるの?

スポンサードリンク

大量のデータ通信を自動で抑えてくれる

「うっかりギガ不足」を防ぐため、ぜひ試してみたいのがiOS 13の「省データモード」。 オンにすることで、モバイル通信で大量のデータ通信を伴う操作をしたときにメッセージを表示したり、動画の品質を自動的に落として通信量を抑えたりできます

省データモードを有効にする方法

  1. 「設定」を開いて「モバイル通信」をタップします。
  2. 「通信のオプション」をタップし、「省データモード」をオンにします。

iPhoneの省データモードのデメリットは?

一方で省データモードには以下のデメリットがあります。

省データとは、要するにデータ通信の速度を意図的に落とすこと。 つまり画質が落ちたり、動作が遅くなったりするケースはあります。 またアラートメッセージがうっとうしく感じられる場合もあるでしょう。 上述したように省データモードは、自分で解除することも可能です。

5. バックグラウンドアプリの制限

設定メニューからバックグラウンドで動作するアプリを制限することで、無駄なデータ通信を減少させましょう。必要のないアプリがデータを使い続けないようにしましょう。

「設定」を開いて「一般」をタップします。 続いて「Appのバックグラウンド更新」を選択し、使用状況の割合が高いアプリをオフにしてみましょう。 すべてのアプリバックグラウンド処理を停止するには「Appのバックグラウンド更新」をオフに、個別に切り替えるには各アプリの右側にある「ボタン」をタップしてオフにします。

6. 通信量をモニタリング

iPhoneにはデータ使用量をモニタリングする機能が備わっています。これを活用して、通信料金が予算内に収まるように注意しましょう。

iPhoneのデータ通信量はどうやって計測する?

ホーム画面より「設定」→「モバイル通信」(または「モバイルデータ通信」)→「現在までの合計」でデータ通信量の使用状況をご確認できます。

これらの設定を適切に調整することで、iPhoneのパケット通信料を効果的に管理し、無駄な出費を削減できます。通信料金の節約は、スマートなスマートフォンの活用方法の一環として、賢く行いましょう。

スポンサードリンク