keitayoshida.com

Talk to us

スポンサードリンク

NOPPON PAYからLINE@の情報発信が止まらない!
本気だな!NIPPON PAY!

NIPPON PAYからのお知らせを以下に引用します。

NIPPON PAYグループ広報部門よりお知らせです

ノーベル平和賞受賞で世界的に有名なムハマド・ユヌス博士が率いるグラミン銀行とニッポンペイの提携が発表されました。

スポンサードリンク


http://www.sankeibiz.jp/business/news/180913/prl1809131533160-n1.htm

ニッポンペイはグラミン銀行に活動拠点を提供し、グラミン銀行の支援内容について説明するセミナー会場や、支援を受けた方々の交流の場として活用して頂きます(ういんく)

支援を受けた方々が店舗への経営支援を行うニッポンペイのスタッフ「おみせ支援マスター」として就労を希望する場合は「おみせ応援プロジェクト」が就労をサポート。ニッポンペイが「融資と仕事の機会」を同時に提供するグラミン銀行のビジネスモデルを推進し「働く意欲のある人が、働ける社会」の実現に貢献してまいります(笑顔)

このNIPPON PAY広報LINE に登録するには https://line.me/R/ti/p/%40npay をクリック頂ければOKです。お友達へはこちらをご案内下さいませ。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

グラミン銀行とは

グラミン銀行と聞くと、ノアクルーが反応しているじゃないかと思ったら、やはりトモさんがツイートしていましたね。

バングラデシュの銀行。グラミンはベンガル語で「村落」を意味する。貧困層を対象に,無担保の少額融資 (マイクロクレジット) を専門にする銀行で,経済学者のムハマド・ユヌスが創設。ユヌスは 1976年にグラミン・モデルを考案,貧困層向けの融資に取り組み始めた。借り手5人一組が構成単位となリ,グループの連帯保証に基づいて融資を受け,短期間で借金を返済する。借り手候補はグラミン銀行のフィールドマネージャーと定期的に面接し,通常5人のうち2人がまず融資を受ける。試験期間を経て最初の借り手が約定どおりに返済すれば残りのメンバーも融資を受けられる。連帯責任を有する仲間の圧力が,従来の銀行融資の担保に代わる役割を果たす。 1983年に政府の正式認可を受けてダッカに本店を置く独立銀行となり,全国に 2200以上の支店をもつ。グラミン・モデルは貧困層に自立の機会を与え,経済的発展を創出する効果的手段の象徴となっている。グラミン銀行の融資利用者の 97%以上は女性である。 2006年グラミン銀行とユヌスはノーベル平和賞を受賞した。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について

ノアコインは、バングラデシュの銀行のスキームをブロックチェーン上で実現することでノーベル平和賞を真面目に目指しているプロジェクトなのだ。

わっとさんが言うように、もうフラグとしか思えないですよね。

関連記事

8月26日ノアコイン最新情報!ノアコインと提携しているNIPPON PAYが8月30日に重大発表

ノアコインが超簡単に購入できるチェンジリーの使い方を動画で解説!

GIFアニメーションです

スポンサードリンク


スポンサードリンク