バイデン氏が南部ジョージア州でトランプ氏を逆転した近況まとめ

スポンサードリンク

米大統領選はドタバタ劇の様相で実際どうなっているのか疑問になったので、近況のニュースをまとめました。

5日の米CNNテレビによると、米大統領選で集計作業が続いていた5州のうち、南部ジョージア州(選挙人数16)で、民主党候補のバイデン前副大統領(77)が得票率で、共和党のトランプ大統領(74)に逆転したと伝えました。

ジョージア州ではこれまでトランプ氏の優勢な状況が続いていましたが、郵便投票の開票が進むにつれてバイデン氏が猛追し、開票率が99%を超えた時点でトランプ氏の得票率を上回りました。ジョージア州は共和党が地盤とする州として知られているので、今回の結果はトランプ大統領にとって歯痒い結果となりました。

大統領選では全50州と首都ワシントンに割り当てられた選挙人538人の過半数270人を獲得した候補が当選する。これまでにバイデン氏は253人の獲得を確実し、過半数に迫っています。  

勝敗が未決着の6州のうちアラスカはトランプ氏の勝利が濃厚。接戦5州ではジョージアのほか、バイデン氏は東部ペンシルベニアでも差を縮め、西部のアリゾナとネバダで僅差でリードした。南部ノースカロライナではトランプ氏がわずかに上回っています。

開票待ちの州は、アラスカ、アリゾナ、ジョージア、ネバダ、ノースカロライナ、ペンシルベニア。

参照:https://news.yahoo.co.jp/articles/0c4532dab11b877d55c10403830a46f851c9584f

 

トランプ陣営 法廷闘争拡大

米大統領選で、共和党のトランプ大統領の陣営が激戦州で起こした開票作業をめぐる訴訟は5日、中西部ミシガンと南部ジョージア両州で敗訴。

スポンサードリンク

トランプ大統領の陣営は選挙人の獲得で敗北したミシガン州で、開票作業を監視する陣営側の要員が派遣されるまで郵便投票などの集計中止を求めて提訴しましたが、裁判所は州の開票作業が終わる数時間前の提訴だったと指摘し、「現時点で開票作業は基本的に完了している」として訴えを退けました。

民主党のバイデン前副大統領が猛追するジョージア州をめぐっては、チャタム郡で到着期限を過ぎて無効の郵便投票が有効票に混ざったのを監視員が目撃したと主張し、これらの無効票を見つけだすよう求めて提訴。裁判所はこれに対し「証拠がない」として却下。

開票作業が続くペンシルベニア州では、フィラデルフィアの集計会場での開票作業をより近くで陣営側の要員が監視することが認められ、陣営側の勝訴となった。  

陣営はペンシルベニア州で6日までに到着した郵便投票を有効とした同州最高裁の判決の是非について、連邦最高裁の介入を改めて申し立てたほか、西部ネバダ州でも死者や既に州から引っ越した人が投票したとして提訴する方針。

一方、陣営側は敗訴した2州で上訴するかは明らかにしていません。  

トランプ氏は5日の演説で「合法な票を数えれば、私が簡単に勝てる」と強調し、法廷で徹底的に争う構えを示している。 

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/1a0e4c380abb5d3c472aa0b5f992a1ecd52fa736

The following two tabs change content below.
自然で遊ぶことが大好きなサーファーです。 ウェブメディア事業を行なっています。個人の時代で頑張るあなたをインターネットの力で応援します٩( 'ω' )و 夢は自然栽培による無農薬野菜を全世界に普及させていくこと。
スポンサードリンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA