CYBER WETSUITS & XTEND GEAR紹介動画

カリフォルニア在住の小林桂プロや野呂海利プロのウェットスーツスポンサー「TNP社(TOSHI’S MARINE PROJECT)」を愛知県名古屋市のサーフショップ「ウエストサーフ」のオーナー高瀬さんがYouTubeで紹介しています。

今回の動画では冬物の新作を重点的に解説してくれています。

ウェットスーツのモデルはいっぱいあるので、このような動画で紹介してくれると凄くわかりやすいです。

動画で紹介していたモデルをブログでおさらいしていきます。

CYBER LIGHT ZERO FIVE NINTHS MODEL

LUFTEX(ラフテックス)」にチタンをプラスした魔法瓶ウェットスーツ

CYBER LIGHT ZERO FIVE NINTHS MODELは、ALL4mmのジャージ生地「LUFTEX-α(ラフテックスアルファ)」という冬物の生地を使用しています。生地が軽く動きが軽いのが特徴です。

生地の両面にチタンが入っているので、体の中の熱は逃さず、外の冷気を通さない魔法瓶のようなウェットスーツです。

脱着ユニットは、Hyper Low Neckといって、チェストジップの片側だけ開いている形状です。なのでチェストジップのようなスライダーのセットがなくジップを閉めるだけなので楽チンです。ただし片側は開いているのでドローコードでテンションをかけて水の侵入を防ぎます。

冬の晴れていて風の無い日に使用するモデルです。冬の初めに着るモデルとして良さそうです。

CYBER LIGHT ZERO NEX MODEL

寒いエリアにおすすめのモデル

CYBER LIGHT ZERO NEX MODELは、風が強くて水温が低くなった厳冬期に使用するモデルです。上半身はラバー生地を使用しているので冷気による冷えを防ぎます。

ネックは折り返すタイプなので水の侵入が格段に少なくなります。

足首は二重になっているので、足首からの水の侵入がなくなります。

冬は少しでも海水が入ってほしくないので、海水が入りにくい設計がされているのはいいですね。

ドライサーモについて

上半身の裏生地はドライサーモを使用しています。ドライサーモは冬物でメインに使用されるT.N.Pオリジナル素材です。軽くて暖かくてすぐに乾く素材です。汗などの水分を吸収すると発熱します。

スポンサードリンク

AWFについて

下半身は動きやすいようにジャージ生地を使用し、裏地はAWFを使用しています。AWFはスーパーストレッチジャージとエアーウォーマーを組み合わせることで驚異的な伸縮性と保湿性を両立させたT.M.Pオリジナル素材。秋冬起毛素材の中で最も伸びる素材です。

脇はGPF生地を使用しています。

XTENDGEAR エクステンドギア 4mm ソフトブーツ

XTENDGEAR(エクステンドギア)はTMP社のサーフィン用防寒グッズブランドです。

エクステンドギア 4mm ソフトブーツは、メイドインジャパンのALL起毛生地を使用したソフトブーツです。ソールも起毛になっています。親指が分かれているので踏ん張りが効きそうです。

凄く柔らかい生地を使用しているので、足のサイズを普段より小さめにしてジャストで履くことができるということです。これはかなりポイント高いです。

なんでかっていうと、僕らおじさんサーファーはテイクオフ時に何も履いてない素足でも足が引っかかってテイクオフを失敗することがよくあります。

ましてや、ブーツを履くと余計に足が引っかかるので、なるべくならブーツはジャストサイズで履いて、引っかかる確率をなるべく下げたいという強い願望があるので、このブーツはかなり魅力的です。

今回の動画を見て思わず買ってしまいました。これで暖かければ最高です。使用したらレビューしていこうと思ってます。

XTENDGEAR エクステンドギア 3mmAir-Thermo Hood(起毛) 

3mm Stretch Energy Hood 伸縮することで発熱する国産素材を採用した 耐久性、保温性にすぐれる寒冷地用サーフフード。ちなみにこのフードは僕が実際に使用しています。

結論から言うとかなり暖かくて良い商品です。

周りのサーファーからフードが暖かそうだねってよく言われるので、「このフードめっちゃいいよ」とサーフィンしている友達に勧めています。

顎の作りが秀逸

いい商品と言える最大のポイントは「顎」の作りです。この顎の設計は他社では見ないです。頭回りとは別の柔らかい生地を使用しているので窮屈感がありません。

立体的な作りで窮屈感を感じない

フードは顔が窮屈になるのでなるべく薄い生地のフードが選ばれがちですが、TMP社のフードは頭のサイズに応じた立体的な作りになっているので3mmのラバー生地でも窮屈感がありません。

生地は半年寝かせて収縮させてから製品にしているので、一年後にフードが縮んで苦しくなるということもありません。

TMP社は、日本が世界に誇るウェットスーツメーカーです。

スポンサードリンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。