オウンドメディア構築講座

お名前.comでロリポップのネームサーバーを設定する方法を動画で解説

お名前.comでロリポップのネームサーバーを設定する方法を動画で解説

サーバーはロリポップでドメインはお名前.comで取得した場合の設定方法です。ロリポップなら月額220円でワードプレスが使えるので、1サイトでウェブサイトを運営するならこの方法がいいんじゃないかと思います。スタートアップなら事業が軌道に乗るまで初期費用や運用コストを抑えた方がいいと思うので、この組み合わせを利用しています。



ロリポップは使いにくいことが多々ありますが、必要最低限の機能は備わっているので高機能なサーバーは要らないかなと考えています。

では、解説していきます。

お名前.comで独自ドメインを取得したら、ネームサーバーの設定を「ロリポップ」の「ネームサーバー」に変更する必要があります。

月額220円で借りれるロリポップ

ドメイン取得するならお名前.com

ネームサーバとは

ネームサーバとは、ドメイン名とIPアドレスを紐づけるためのサーバのことです。

ドメイン名は、人間が覚えやすい文字列ですが、コンピュータはIPアドレスでしかWebサイトを認識できません。

スポンサードリンク

そこで、ネームサーバによって、ドメイン名とIPアドレスを紐づけることで、ドメイン名を入力することで、Webサイトにアクセスできるようになるのです。

お名前.comでネームサーバーを変更する方法

  1. お名前.comの管理画面にログインします。
  2. 画面左側のメニューから「ドメイン設定」をクリックします。
  3. 対象のドメイン名をクリックします。
  4. 「ネームサーバーの変更」をクリックします。
  5. 「他のネームサーバーを利用」を選択します。
  6. 「プライマリネームサーバー」と「セカンダリネームサーバー」に、ロリポップのネームサーバーを入力します。
  7. 「設定する」をクリックします。

ロリポップのネームサーバー情報

ロリポップのネームサーバーは、以下のとおりです。

プライマリネームサーバーuns01.lolipop.jp
セカンダリネームサーバーuns02.lolipop.jp
ロリポップネームサーバー

ネームサーバー設定方法

下記の動画は、以前のお名前.comのサイトで管理画面のナビゲーションが違いますが、ネームサーバーの設定の流れは把握できると思います。

今回はロリポップのネームサーバーですが、他のサーバーを借りている場合は他のサーバーのネームサーバーを設定してください。

スポンサードリンク
URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

CREATOR

WebCreator
自然で遊ぶことが大好きなサーファーです。 ウェブメディア事業を行なっています。個人の時代で頑張るあなたをインターネットの力で応援します。夢は自然栽培による無農薬野菜を全世界に普及させていくこと。
Return Top