• HOME
  • ブログ
  • FX
  • FXとは何か FXの専門用語を徹底解説 外貨預金とどう違う?

FXとは何か FXの専門用語を徹底解説 外貨預金とどう違う?

スポンサードリンク

みなさん、こんにちは。
ブロガーズサークルの(えみ@脱ぐフルエンサー)です。

前回「FXの誕生」やFX最大の特徴「レバレッジ」についてお話しました。

 

今回は外貨運用において、「外貨預金」と「FX」の違いについて解説していこうと思います。

 

外貨預金とFXとの違い(ルール)

 

外貨預金を取扱っている金融機関は、銀行や信用金庫などです。

一方、FXの場合は証券会社や専業FX会社などで取扱っています。

取扱い時間は、外貨預金は銀行の営業時間(窓口)ですが、FXはほぼ24時間です。

えみ
えみ
ただし外貨預金の場合、10時の仲値(なかね)と呼ばれる基準レートがあって、その値段でしか両替できないから注意しましょう。

 

解約期間に関しては、外貨預金の場合、満期(1ヶ月・3ヶ月・半年など)があります。

原則、外貨預金は中途解約はできません。やむを得ない場合は、中途解約利率によって強制的に解約することはできます。

FXの場合はいつでも好きなときに解約できます。

えみ
えみ
外貨預金の中途解約に関しては、通貨によっては中途解約できないものもあるので、取引を始める前にしっかり聞いておきましょう。

 

手数料もそれぞれ大きな違いがあります。外貨預金の方は通貨によって手数料が異なります。たとえば、米ドルは10,000円、ポンドは40,000円かかります。(三菱UFJ銀行)※最少口数(10,000通貨)FXの場合は、基本無料です。

えみ
えみ
米ドルで手数料10,000円ということは、1ドル100円で買って、101円以上になってはじめて利益が出るってことですね。

 

必要最低資金は外貨預金の場合、米ドルで110万円(1ドル110円のとき)必要ですが、FXの場合44,000円で取引を行う事ができます。

ヨッシー
ヨッシー
これってさ…どう比較してもFXの方がお得なんじゃ…。

控えめに言ってFXの方が使い勝手がいいよね!
えみ
えみ

実際にFX口座数も年々増加しています。

全体のFX口座数は、現在約650万口座ほどあります。単純計算、20人に1人はFX口座を持っている計算になります。

 

 

外貨預金とFXとの違い(税金)

 

スポンサードリンク

税制面でも大きな違いがあります。

まず外貨預金ですが、利息は20.315%の利子所得として源泉分離課税がされます。

為替差益については、個人の場合、雑所得として総合課税がされます。

えみ
えみ
為替差益に関しては、総合課税なので累進課税により、最高で55.945%もの税金が掛かることになります。

 

一方FXは個人の場合、雑所得ですが、こちらは申告分離課税となります。

そのほか、FXの税制の特徴としては…

<FXの課税>

・儲かったときは、雑所得の申告分離課税(20.315%)で源泉徴収なし。

・儲かったとしても、20万円までなら申告不要。外貨預金も同様。

・損をしたときは、他の先物取引に係る雑所得等のみ通算可。外貨預金は不可。

・通算しきれないときは、翌年以降3年間の繰越控除可。外貨預金は不可。

ヨッシー
ヨッシー
同じ外貨投資でもずいぶん違うんだなぁ。これは、知らないで取引すると後々痛い目にあうことも…。

税制面では、他の所得が多い方は特に、累進課税に要注意ですね。
えみ
えみ

 

【おすすめFX会社】

DMM FX

■全てが高スペック。FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

1.FX業界最狭水準のスプレッド
「全20通貨ペア」

2.初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール
「もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」

3.カスタマーサポートも充実で初心者も安心
「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」

4.安心安全の『全額信託保全』導入済み
「2つの信託銀行でお客様の大切な資産を管理しております」

5.業界初!『時事通信社』ニュース配信
充実の為替情報でFX取引の参考に

DMM FX公式サイトへ

The following two tabs change content below.
えみ@脱ぐフルエンサー
「投資」と「温泉」「性」について情報発信を行っています。現職ナースのかたわら、LINEでFXトレードの配信等も行っています。目標 : 2020年までに資産構築、アーリーリタイア、海外移住です。
スポンサードリンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA