日豪ハーフのWCTランカー「コナー・オレアリー」が来日した時のYouTube!エアリバシークエンス付き

今期の世界最高峰のサーフィン選手権「WCT」で9位のコナー・オレアリーが来日してサーフィンしている動画を集めてみました。

世界の良い波でしか試合をしないWCTランカーが、日本の波でサーフィンする映像はとても貴重ですね。

河村海砂プロのYouTube

コナーの千葉でのサーフィンが異次元です。何が凄いかっていうと、よくある普通の波でとんでもないサーフィンをしているからです。しかもメイク率が圧倒的に高い。これぞ!WCTランカーという圧巻のサーフィンを披露しています。

コナーさんのエアリバース

ショートボードでサーフィンしていたらやっぱりエアリバしてみたいなぁって思うのが人間のさが。コナーから学んでみたいと思います。

コナーの画像は河村海砂プロのYouTube映像をスクショしています。

オフザリップするようにアプローチしています。

フィンアウトさせるオフザリップのフォームです。ここまでは出来る人は多いと思います。

エアリバが難しいのはここからです。

何が難しいかというとリップからフィンが抜けた瞬間にサーフボードが前に吹っ飛んでしまうからです。

スポンサードリンク

エアリバは飛ぶ瞬間に前足の引き付けをする必要があるのですが、この前足の引き付けがかなり難しい。

空中でオフザリップをするようにターンするイメージなのだろうか?

僕はエアリバ出来ないので解説できませんが、前足がどんどんノーズよりになっているのはわかります。

オフザリップの最後にテールを蹴り込んでいるようなフォームです。違うのはボードが波から離れているかいないか。

後ろ足の膝を内側に入れてノーズから着地しています。

コナーさんのビッグカットバック

波の斜面を目一杯使ったラウンドハウスバック。

カットバックで難しいのがトップでのレールワークです。肩は閉じて目線は無理に後ろを見ることはありません。
ここで体を開いています。

鵠沼でのセッション

大原洋人プロのYouTube

川畑邦宏プロのYouTube

スポンサードリンク

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。